エピクロスの庭園

よく生きるための備忘録

はじめに

いい人生を生きたい。

 

こう意識していないときも、私は絶えずそのように欲求し、それに向けて努力しているのだと思う。

とはいえ、盲目的に頑張るだけでは、なかなかうまくいってくれない。

いい人生を生きるには、それがどういうものか、どうやって実現するかを意識的に考え、計画的に実行する必要がある。

 

これが、途方もなく難しい。ろくにわからず、実行できずに死んでいくのだろう。

それでも、日々考えて経験したことを蓄積していけば、きっといいヒントにはなるはずだ。

そこで、いい人生を生きるための、備忘録を残すことにした。

 

もちろん何がいいかは人それぞれとはいえ、人間に共通するところもあるだろう。

人生をよく生きるための知恵や技術、俗には「ライフハック」というのだろうが、そういうものを検討したり、実行に移した記録を公開すれば、もしかしたら他人のヒントにもなるかもしれないし、逆に指摘がもらえるかもしれない。

そこで、ブログとして書き残すことにした。

 

ライフハック」といっても、すぐに実践できる習慣から、哲学的な問いの考察まで、すべてを含む。人生に影響を与えない考えなんて、一切ないからだ。

言葉で表現されたアイデアは、どんなに思弁的でも、必ず世界の見方や、世界との関わり方を変えるものだと思う。そういう思想がベースにあってこそ、いわゆる「ライフハック」がうまく実行できるのだろう。

本来、抽象論から日記まで、すべてはひとつながりであるはずで、あるべきだ。私の書く雑多な内容は不連続になるかもしれないが、ここでその再整理もしたい。